英語学習 おすすめ教材

米国弁護士が教えるスタディサプリEnglish 新日常英会話コース「英語学習を習慣化したい人におすすめ」

日常英会話 1 英語学習

スタディサプリEnglish 新日常英会話コース(以下、長いので「新日常英会話」)を実際に数ヶ月受講したので紹介します。

新日常英会話を検討している方は以下のような疑問をお持ちだと思います。

  • 新日常英会話の内容が知りたい
  • 新日常英会話のレッスンの内容は?
  • 新日常英会話って本当に英語力が伸びるの?
  • 新日常英会話のストーリーはどんな内容?面白い?
  • 新日常英会話は英会話力が伸びるの?
  • 新日常英会話はオンライン英会話の入門に使える?
  • ぶっちゃけおすすめなの?検索するとやたら評判良いんだけど?

この記事では上のようなよくある疑問に回答していきます。

自分は新日常英会話を実際に数ヶ月毎日欠かさず受講しました。

時間にして数十時間以上新日常英会話を利用しましたので、このサービスについてはかなり詳しいです。

この記事はその自分の実体験に基づくものです。

よくあるウェブサイトの紹介記事の焼き直しではありません。

なお、自分は社会人になってから大学受験以来で英語をやり直し、TOEIC985、英検1級を取得し、米国弁護士資格を有しています

raccoon
raccoon

よくあるいいところだけではなく、実際に使って「ここが気になる」とおもったところもしっかり指摘していくよ。

スタディサプリEnglish 新日常英会話コースとは?

日常英会話 トップ
出典 スタディサプリEnglish 新日常英会話コース(https://eigosapuri.jp/conversation/daily/) 

新日常英会話コースとは?

新日常英会話は、リクルートが提供する有名なオンライン学習webアプリ「スタディサプリ」の英語に特化したサービスです。

スタディサプリは大学受験向けのオンライン講座である「スタディサプリ」と、主に社会人向けの英語学習に特化した「スタディサプリEnglish」にわかれます。

さらに「スタディサプリEnglish」のなかで、コースが3つにわかれています。

その3つが新日常英会話コース、TOEIC 対策コース、ビジネス英語コースであり、新日常英会話はそのうちのひとつになります。

rabbit
rabbit

スタディサプリと一言で言っても色々あるんだね。

raccoon
raccoon

そのせいで「スタディサプリEnglish 新日常英会話コース」とタイトルが超絶長くなっている。

rabbit
rabbit

ところでなんで「新」日常英会話なの?旧があるの?

raccoon
raccoon

あるよ。「日常英会話コース」といって、新日常英会話を受講すれば今でも受講可能だよ。

ちなみにスタディサプリEnglish TOEIC対策コースはこちらです。

スタディサプリ ENGLISH

また、スタディサプリEnglish ビジネス英語コースはこちらです。

スタディサプリEnglish 新日常英会話コースの特徴5つ

新日常英会話の特徴は主に以下の5つです。

  1. 1回3分からできる英会話レッスン
  2. 本格ストーリーで英語学習が楽しめる
  3. 実際に使えるキーフレーズを多数学べる
  4. ネイティブによるキーフレーズの1分講座

スタディサプリ 特徴

順番に見ていきましょう。

1回3分からできる英会話レッスン

新日常英会話の各レッスンは細かく区切られていて、いつでも中断できるようになっています。

ちょっとしたスキマ時間や待ち時間、休憩時間でも気軽に取り組むことができます。

rabbit
rabbit

でも意外とスキマ時間ってやる気しないよね。

raccoon
raccoon

それはお前の問題だろ。

正確にいうと、一つのレッスンが細かなパートに分かれています。

なお、ここでいう「3分」は最大3分だと思ってください。

パートによってはわずか数秒で終わるものもあります。

アプリでもパソコンのウェブアプリで使っても、どちらも操作感が非常に優れているので急いでいる時でもストレスなく使えます。

レッスンの各パートについては後で細かく紹介しています。

本格ストーリーで英語学習が楽しめる

新日常英会話では、「ごくせん」などの大ヒットドラマを手がけた脚本家によるドラマ式レッスンが楽しめます。

rabbit
rabbit

ごくせんって面白いの?

raccoon
raccoon

見たことないから知らん。でも人気みたい。

rabbit
rabbit

てめえ。

raccoon
raccoon

自分はドラマは海外派なのだよ。

あとで詳しく紹介しますが、コンシェルジュのナオが研修のためにNYで海外生活を送る上で彼女の周りで起きる出来事を中心にストーリーが展開していきます。

コンシェルジュとしての仕事上の会話はもちろん、彼女が日本からNYに出発するところからNYでのシェアハウスでの生活や同僚・友人との会話など、日常会話だけでなく幅広い場面の表現を学ぶことができます。

新日常英会話 相関図
rabbit
rabbit

日本人が二人もいるけど大丈夫?

raccoon
raccoon

声優はネイティヴだから問題なし。日本語訛りゼロの発音で聞いててイライラするくらいlol

rabbit
rabbit

なんでだよ。

実際に使えるキーフレーズを多数学べる

各レッスンでは実際の英会話で使用される、自然かつ日本人が使いやすい表現を多数学ぶことができます。

実際に会話においてどのような場面で使用され、どのような時に使う表現かを学ぶことでそれらの表現を「知っている」だけでなく「自分が使える」表現にできます

rabbit
rabbit

出てくるのはシンプルな表現が多い印象。

raccoon
raccoon

だから覚えやすい。習うより慣れろっていうかんじのスタイル。言語学習においてこれはこれで良いと思う。

ネイティブによるキーフレーズの1分講座

NHKラジオ講座や「ペラペラビジネス」で有名なスティーブ・ソレイシィ氏による、ネイティヴ感覚が理解できるキーフレーズ解説がレッスンごとに用意されています。

ちなみに講義はすべて日本語です。

日本人講師では説明できないネイティヴならではの英語感覚を学ぶことで、自信を持って学んだフレーズを使うことができるようになります。

rabbit
rabbit

有名な人?

raccoon
raccoon

ラジオ講座やってる時点で信頼できると考えていい。

rabbit
rabbit

「ペラペラビジネス」はビジネス英語の入門書としてかなり神本だよね。

raccoon
raccoon

知ってるじゃねえか。人を試すな。

新日常英会話の内容と具体的なレッスンの流れ

ここから、1回のレッスンの具体的な内容を紹介します。

新日常英会話の公式サイトは、サービスの特徴については触れていますが、具体的なレッスンの流れがあまり説明されていません。

普通の人が新日常英会話を検討する際に一番気になるところだと思いますので説明します。

rabbit
rabbit

なんでだろうね?

raccoon
raccoon

自分に聞かれてもな。

4段階のレベルわけ

新日常英会話は大きく4段階にレベルが分かれています

TOEICスコアを基準に、レベル1(スコア400)、レベル2(600)、レベル3(730)、レベル4(860)の4レベルです。

当然ながらレベルが上になるにつれて、内容は難しくなっていきます。

ただ、自分はレベル2から4までを受講しましたがレベル2とレベル4で難易度が大きく違うか、というと決してそういうこともないです。

特にキーフレーズなどはあくまで「使える英語表現」をターゲットにしていることもあり、明確な難易度の差もありません。

ただ、レベルが上がると会話が長くなったりセリフが長くなったり複雑な構文になったりというのはあります。

とはいえ、そこまで気にするレベルではないと思います。

また、スコアが900以上の人がレベル2から何も学ぶことがないかといったらそうでもないです。

ご存知の方はご存知ですが、スコア900以上の方でも、いざ話すとなると自信がない人も多いですからね。

rabbit
rabbit

つまり?

raccoon
raccoon

レベルが上がってもビビる必要なし、ということ。

一つのレベルにレッスンは200個!

日常英会話はレッスンの数が異常に多いです。

rabbit
rabbit

異常って。

raccoon
raccoon

褒めているつもり。

2020年6月時点で、各レベルに200のレッスンが用意されています。

レベルは1から4までありますので、計800レッスンということになります。

ただ、1回のレッスン自体はそこまで長くないです。

人にもよると思いますが、自分の場合は10分以内に1回のレッスンが終わることが大半でした。

1日30分で5レッスンくらい進めることも多かったです。

rabbit
rabbit

つまり?

raccoon
raccoon

お手軽なのにトータルのボリュームは多いという良いとこどり。

仮に1レッスンが10分だとすると、133時間(8000分)学べることになりますね。

しかも、実際には5レッスンごとに復習パートがあり、また各レッスンは何度でも繰り返せますので、実質無限に勉強できます。

1レッスンの流れ

1レッスンの流れはこんな感じです。

1レッスンの流れ
  1. 会話理解クイズ(2分)
  2. 単語・イディオムチェック(10秒)
  3. ディクテーション (1-2分)
  4. 会話文チェック (3-30秒)
  5. キーフレーズチェック (1分)
  6. リード&ルックアップ(1分)
  7. 瞬間発話プラクティス(1分)

各項目の()内の時間は目安です。合計で1レッスン7-8分くらいだと思います。

rabbit
rabbit

7項目もあるのに7分で終わるの?

raccoon
raccoon

3秒とか10秒で終わるパートもあるからね。

ひとつずつ簡単に見ていきましょう。

会話理解クイズ(2分)

簡単に言うとリスニングテストです。

1分前後(長さはレッスンやレベルにより異なります)の会話を聞いて、そのあと内容に関する3つの質問に回答します。

TOEICのパート3に近いですが、全体的に1回のセリフが短く、代わりにキャッチボールの回数が多い、という特徴があります。

単語・イディオムチェック(10秒)

単語テストです。

最初の会話文で出てきた単語のうち、5−7個くらいの意味を問われます。

まあ、これだけで出てきた単語を覚えることはないので飛ばしても良いのですが、一瞬で終わるので私はなんとなくやってました。

レベルが上がってもあまり難しい単語は問われません

rabbit
rabbit

一番存在意義が怪しいパートだな。

raccoon
raccoon

改善の余地がある、と言っておこう。

ディクテーション (2分)

次に、会話文のディクテーションを行います。

普通にやるとノートや筆記用具、机と椅子など準備が面倒臭いディクテーションもアプリだと本当にストレスなく取り組めます

raccoon
raccoon

ディクテーションは有能なんだけど唯一のデメリットが面倒なことだから、画期的と言える。

rabbit
rabbit

レッスンのメインパートの一つだね。

ディクテーションをすると、簡単な文でも意外と冠詞や時制を聞き逃していることにも気づきます

ディクテーションの対象は会話文全文ではなく、だいたい8−10文くらいだと思います。

たまに長い文だと時間がかかりますが、だいたい全体で2分前後で終わります。

rabbit
rabbit

スマホだとタイプするの大変そう。

raccoon
raccoon

アプリの専用キーボードを使うんだけど、タイプする候補の文字が制限されるからそこまで大変じゃない。

会話文チェック (3-30秒)

ここではじめて会話文のスクリプトがチェックできます。

とはいえ、会話理解クイズの答え合せやディクテーションの答え合せで7割は理解しているはず。

聞き取れなかった部分だけを重点的にチェックするといいでしょう。

特に気になる箇所がなければ一瞬で終わります。

キーフレーズチェック (1分)

タイトルからはわかりにくいですが、動画による講義です。

サンプルを載せておきますね。

【スタディサプリENGLISH】新日常英会話コースコース Lv1 lesson2 旅行経験について尋ねる

こんなかんじで講義は日本語なので、英語初心者でも安心です。

会話文のうち、キーフレーズを一つ取り上げて、ネイティヴ講師による1分解説が聞けます。

ネイティヴならではの視点での解説で、知っている表現でも学ぶことが多くあります。

特に、どういう場面で使えるのか、どのような意味になるのか、を類似表現と比較して説明してくれるのはありがたいです。

rabbit
rabbit

1分でもかなり多くの情報が詰まっている印象。

raccoon
raccoon

しかも1レッスンごとに1つ講義があるから全部で800講義だね。

rabbit
rabbit

800分のネイティヴによる講義と考えるとすごいな。

リード&ルックアップ(1分)

ここからスピーキング中心のレッスンとなります。

会話文の中からキーフレーズを含む3つの文をピックアップして、例文を音読、同じ文の日本語訳を見て瞬間英作、の順で練習します。

瞬間英作といってもその直前に音読しているので、日本語を見ながらリピーティング、に近い感覚です。

瞬間発話プラクティス(1分)

スピーキングから一歩進めて、擬似的な英会話のパートです。

あらかじめ用意された質問(音声のみ)にキーフレーズで学んだ表現を使って回答します。

回答するべき内容は日本語で示されます。

一部瞬間英作文が求められるものもあれば、キーフレーズで学んだ表現をそのまま使うという場合もあります。

rabbit
rabbit

なんか難しそう。

raccoon
raccoon

基本は学んだ表現をそのまま使うかんじだからそうでもない。

総括

単語チェックを除けば、前半はリスニング中心、後半はスピーキング中心となっています。

全体として、リスニングとスピーキングに重点を置いたレッスン構成と言えます。

rabbit
rabbit

それってどうなの?

raccoon
raccoon

個人的にアプリの学習はリスニングとスピーキングが向いてると思うから良いと思う。

別の言い方をすると、語彙力、ライティング、リーディング、文法は学ぶことができません。

これらについては新日常英会話で無理に学ぼうとせず、別の教材で学ぶべきでしょう。

rabbit
rabbit

文法学ばずにスピーキングって意味あるの?

raccoon
raccoon

スピーキングは定型表現中心だから可能は可能。

rabbit
rabbit

でもそれって文法を理解せずに丸暗記するってことだよね。

raccoon
raccoon

もちろん文法を知っていた方が早く覚えられるし間違えて覚えることもない。なにより応用も利く。

新日常英会話 の金額は?

新日常英会話は月額1,980円(税抜)です。

ただし、7日間無料でお試し受講できます。

また、6ヶ月プランなら1,780円、12ヶ月プランなら1,580円になります。

また、一応不定期ではあるものの、よくキャッシュバックキャンペーンをやっています。

これらにより、最大で実質半額(980円)まで月額が下がります

新日常英会話 キャシュバック
rabbit
rabbit

1980円と980円だとだいぶ印象違うな。

raccoon
raccoon

年間で12,000円違うからね。

なお、キャッシュバックは長期契約が対象です。

ですが、いくらキャッシュバックが受けられるといってもいきなり新しいアプリを12ヶ月などの長期契約で申し込むのはなかなか勇気がいると思います。

ところが、驚くべきことに、途中解約した場合も未利用期間の月額利用料は返金されます。

つまり、12ヶ月で申し込みして2ヶ月目などにやめても残りの月数分(10ヶ月分)は返金されるのです。

これはかなりユーザーフレンドリーだと思います。

このあたりは大手であり、顧客視点のサービスを提供することが得意なリクルートならではといえますね。

自分もこれを利用して長期で申し込み、思ったより学習が早く進んだので早めに解約し、返金しました。

注意点として、自動で返金されるわけではなく、解約完了後ユーザーからリクルートに連絡しないと返金されないということですね。

rabbit
rabbit

このへん、リクルートという大手企業だから安心できるよね。

raccoon
raccoon

たしかに、そのへんの中小の英会話学校じゃ「本当に返ってくるのか?」と不安になるからね。

新日常英会話のレビュー

これについては、長くなったので別記事にまとめます。

まとめ 新日常英会話は英語学習を楽しく継続できる優良アプリ

新日常英会話は英語学習アプリであるというその特性を最大限に生かし、目標管理、実績管理を容易にし学習のモチベーション維持を容易にします。

rabbit
rabbit

正直英語なんてモチベーションさえ維持できれば誰でも伸びるよね。

raccoon
raccoon

お前が言っても説得力ゼロだから。

また、英語学習教材とは思えないストーリー性の高いリスニング教材で、続きが気になって学習がどんどん進みます

raccoon
raccoon

これはスーパーマリオでいうスター状態(無敵モード)みたいなもの。

rabbit
rabbit

シンゴジラ状態とも言う。

raccoon
raccoon

それは聞いたことねえ。

スマートフォンでもパソコンでも手軽に受講できるので、英語学習が続かなくて悩んでいる人には最適な学習ツールです。

最初の7日間は無料ですので、ぜひご自身で試してみてください。

rabbit
rabbit

7日間で自分に合うかどうか試すのが一番。

raccoon
raccoon

1週間毎日使って、その後も使いたくなるかどうかで継続するか決めれば良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました