映画 ディズニー ピクサー

英語学習におすすめ!ピクサー映画「メリダとおそろしの森(Brave)」【ネタバレなし】あらすじ感想

merida and elinor 映画
出展Pixar Animation Studios(https://www.pixar.com/feature-films-launch)

この記事ではCG映画「メリダとおそろしの森」(以下、長いので「メリダ」)について話していきます。

  • メリダって面白い?
  • メリダの英語の難易度は?
  • メリダ好きだけど英語学習に使える?
  • メリダではどんな英語が使われている?
  • メリダはディズニー作品?ピクサー作品?
  • メリダの原題は?

以上の疑問が全てわかります!

結論として、メリダは映画として万人におすすめできる名作であり、また英語学習にもおすすめです。

私はピクサー長編映画全作品を視聴しピクサー映画で10年以上英語を勉強し、米国弁護士資格を取得しました。

なお、この記事はメリダを見たことない人向けに書いているので、基本的にネタバレなしです。その点はご安心ください。

メリダとおそろしの森の原題は「Brave」

原題はBraveです。

勇敢な、という意味ですね。超シンプル。

英英辞書(ロングマン)によると、「dealing with danger, pain, or difficult situations with courage and confidence」となっています。

rabbit
rabbit

形容詞だね。

raccoon
raccoon

ちなみにcourageは勇気。名詞だよ。

日本でも昔ブレイヴ・ストーリーという小説や映画がありましたね。

本作では「真の勇気とは何か?」が大きなテーマになっています

ちなみに、本作に限らずピクサーの映画はタイトルが一単語と短くシンプルなものが多いです。

rabbit
rabbit

「メリダとおそろしの森」も「カールじいさんの空飛ぶ家」も原題はたった一語なんだよね。

raccoon
raccoon

クールさを追求するスタジオらしいセンスを感じる。

日本版のタイトルは、なにやらジブリっぽいタイトルになってますかねー。

ちなみにおそらくですが「おそろしの森」というのは作中に1回も出てこない呼称だと思います。

raccoon
raccoon

 確かに森の中で話が進むんで、間違いではないけどね。

「メリダとおそろしの森」あらすじ

Brave Trailer #2 | Disney•Pixar
あらすじ

メリダは、ファーガス王とエリノア女王の娘であり、弓の名手。

王女でありながら勇敢で自由を愛するメリダは自分を縛る運命と伝統を嫌い、自分の人生の道を自ら切り開くことを決意し、伝統に逆らおうとします。

ところが、メリダのある行動により王国は混乱と怒りに陥り、メリダは森の魔女に「魔法で運命を変えてほしい。」と助けを求めます。

結果、予期せぬ事態が生じたことで王国はさらなる混乱に陥り、そこでメリダは真の勇気を試されることになります。

raccoon
raccoon

このブログでは、作品のあらすじはネタバレしないように最小限にしているよ。

rabbit
rabbit

といいながら手を抜いているだけだろ。

raccoon
raccoon

・・・。

「メリダとおそろしの森」感想

merida
出展Pixar Animation Studios(https://www.pixar.com/feature-films-launch)

ピクサー映画の中でも異色と言える作品

まず、メリダはディズニー映画ではなくピクサーの作品です。

これ、ピクサー映画の特徴を知っている人は結構驚きなんです。

ピクサーはスタジオのコンセプトとして「お姫様」「ファンタジー」「魔法」はなし、というのにこだわっているからです。

raccoon
raccoon

ちなみに「トイ・ストーリー」がピクサーの事実上の長編アニメデビュー作だよ。

ですが、本作では主人公はお姫様であり、魔女も魔法も出てきます。

正直自分も映画を見始めるまでは、ピクサーではなくディズニー作品だと思ってました。

raccoon
raccoon

で、シュガー・ラッシュがピクサーだと勘違いしてたっていう。

ピクサー初の女性主人公

また、メリダは実はピクサー初の女性が主人公の作品です。

ピクサー作品にはほぼ必ず魅力的な女性キャラがいるので、これも意外でした。

また、メリダはプリンセスですが、ディズニー映画のプリンセス像とはかなり異なります。

自由を愛し伝統を嫌い、一方て頑固な一面もあり、伝統を重んじ王妃である母親には徹底して反抗します。

非常に活発的で、弓の名手であり特技は乗馬、というかなり特殊な設定です。

raccoon
raccoon

ディズニーの同時期の名作であるラプンツェルと本当に対照的な性格。

ですが、何をするにも真剣で責任感のあるメリダをいつの間にか応援したくなる、不思議な魅力があります。

誤解を恐れずに言えばこの映画は「メリダの魅力を楽しむ映画」と思います。

それくらい魅力のあるキャラクターということですね。

自分はピクサーのなかでもかなり好きなキャラクターです。

what? メリダがプリンセスにしては美人じゃないって?

言いたいことはわからんでもないですがね・・・。

確かにメリダはディズニー映画のプリンセスであるラプンツェルやオーロラなどと違い、プリンセスと言ってもかなり見た目が特徴的です。

赤毛でボリューミーなカール髪、丸い顔、丸い目、とかなり奇抜な容姿設定になっています。

実は自分もそのせいで、メリダを見るのはピクサー作品の中でも結構後回しにしてしまいました。

raccoon
raccoon

典型的な喰わず嫌い。

ですが、映画を見た後は単純に人間としてかっこいいメリダを好きになってしまいました。

もし自分のように見た目でこの作品を敬遠している人がいたら、一度騙されたと思って見て欲しいです。

メリダとエリノア以外のキャラの印象が微妙

一方で、メリダとエリノア(王妃であるエルサの母)以外のキャラクターの印象があまり残らないのが本作の特徴かもしれません。

rabbit
rabbit

3つ子はなかなかのキャラだけど。

とはいえ、この映画は母と娘の関係が中心で会話もこの二人を中心に進むので、その辺りはあまり気にならなかったりします。

映画評論家の評価

アメリカの有名な映画批評サイトであるRotten Tometoesでのスコアは78と高めです。

ですが、この数値はピクサーの中では実は低めだったりします。

(一般的に60%以上で高評価です。)

「メリダとおそろしの森」は英語学習に使える?

triples
出展Pixar Animation Studios(https://www.pixar.com/feature-films-launch)

結論:かなりおすすめ

結論としては英語学習にかなりおすすめの作品です。

raccoon
raccoon

ピクサーは作品によっては英語が少し難しかったりするからね。

よく喋るのはメリダとエリノアですが、二人とも発音が綺麗で非常に聞き取りやすいです。

この話はスコットランドが舞台なので、メリダの声優もスコットランド出身の方らしく、アメリカ人やイギリス人とは異なったアクセントが印象的です。

raccoon
raccoon

個人的にメリダの性格もあって、このアクセントが耳に心地いい。

母親の方は声優はエマ・トンプソンで有名なイギリスの俳優ですね。

また、メリダは非常に性格がわかりやすいので、同じようななセリフを連発します。

だから彼女のセリフは結構無意識に覚えますよ。

一方で王や他の男性陣キャラは話し方がやや特徴的ですが、そもそもあまり話さないので聞き取れなくても気にする必要はありません。

本編の長さも90分くらいなので、ピクサーのなかでは短い方だと思います。

ディズニー映画を使った具体的な勉強方法はこちらの記事をお読みください。

どんな英語表現が使われている?

今回はメリダの性格がよくわかるセリフをピックアップしてみました。


Merida: “I’ve got duties, responsibilities, expectations. My whole life is planned out, until the day I become, well, my mother. She’s in charge of every single day of my life.”

メリダの性格がよく表現されています。

Merida: “I don’t want my life to be over. I want my freedom!”

Elinor:” But are you willing to pay the price your freedom will cost?”

このような親子のやりとりが多く出てきますよ。

Merida: “No! It’s what you’ve been preparing me for my whole life! I won’t go through with it! You can’t make me!”

Merida: “Yes! I want it! You’re sure if I give this to my mom, it will change my fate?”

Merida: “Just take all the time you need to get yourself right, mom. And maybe in a bit you might have something new to say on the marriage?”

最後の3つはどこで使われるかはぜひ映画を見てみてください。

まとめ メリダとおそろしの森で楽しく英語学習を

いかがでしたでしょうか?

メリダを映画として楽しむのもいいですし、英語学習のために何度も見るのもおすすめです。

作品のBlu-rayを買って何度も見るのも良いですが、メリダとおそろしの森はディズニーデラックスで見るのがオススメです。

ディズニーデラックスなら今回紹介したメリダを含め、ディズニー・ピクサー映画はほとんど全てが月700円の定額で見放題です。

rabbit
rabbit

ディズニー作品見るなら、今はディズニーデラックス一択ってことだね。

raccoon
raccoon

ディズニー映画のクオリティでこのコスパの良さは異常。

rabbit
rabbit

英語字幕対応なのも英語学習に使いやすいんだよね。

ディズニーデラックスはこちらから入会できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました