ディズニー ディズニーデラックス

英語学習におすすめ「ディズニーデラックス」レビュー

disney deluxe official 4 ディズニー
ディズニーデラックス公式サイト(https://www.disney.co.jp/deluxe.html)より引用

もうかれこれ10年以上ディズニー映画で英語の勉強をしているraccoonです。

ところで皆さんは、ディズニーデラックスって知ってますか?

  • ディズニーデラックスってどういうサービスなの?
  • ディズニーデラックスって実際のところどうなの?
  • ディズニーデラックスって英語学習に使えるの?

Well, この記事を読めばこれらの疑問はすべて解決します

米国弁護士であり、ディズニー映画歴10年、ディズニーデラックスを今もほぼ毎日視聴している私がディズニーデラックスの魅力と英語学習への活用法をお伝えします。

raccoon
raccoon

結論として、ディズニーデラックスは全ての英語学習者にお勧めできる、最強レベルの学習素材です!

ディズニーデラックスとは?

disney deluxe 2
ディズニーデラックス公式サイト(https://www.disney.co.jp/deluxe.html)より引用
  • ディズニー公式の動画見放題サービス
  • ディズニーの4ブランドが揃う唯一のサービス
  • 月額700円で全てのコンテンツが見放題
  • マルチデバイス対応

ディズニー公式の動画見放題サービス

ディズニーデラックスとは、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社がサービスを提供しているディズニー公式の動画見放題サービスです。

動画見放題サービスなので、NetflixやAmazon Primeのディズニー版だと思ってください。

ディズニーの4ブランドが揃う唯一のサービス

4ブランドとは以下の4つです。

  1. ディズニー
  2. ピクサー
  3. スターウォーズ
  4. マーベル

上記4つのブランドの映画やドラマが新作も含めて全て見放題です。

月額700円で全てのコンテンツが見放題

ディズニーというとディズニーランドやBlu-rayを始め「安売りしない」というイメージがありますが、ディズニーデラックスは月額700円と他の類似のサービスに比べてかなり安くなっています

700円という料金は、Blu-rayが1枚3,000円以上することも多いので、かなり割安と言えます。

しかも、今なら初月無料!!

1カ月あるとかなりの数の映画を見ることができますよ。

参考:ディズニーデラックスとNetflixを比較してみた

マルチデバイス対応

他のストリーミングサービス同様に、もちろんテレビでもみれます。

テレビで見るのならFirestick TVがおすすめというか必須ですね。

FireStick TV

参考:さらに詳しくディズニーデラックスのサービスを紹介してみました

実際に使ってみた感想

  • ほとんど全てのディズニー作品が見放題という素晴らしさ
  • ありえないコストパフォーマンス
  • コンテンツ少ないよね?
  • インターフェースの使い勝手がいまいち
  • CGの文字が日本語のまま・・・だと?

ほとんど全てのディズニー作品が見放題という素晴らしさ

なんといっても1番の魅力はあのディズニー作品がほとんど全て見放題ということです。

現在、他のストリーミングサービスでディズニー作品が見放題のサービスはありません。

更にディズニー作品に加え、スターウォーズシリーズやマーベルシリーズというこれまた魅力的なコンテンツもほぼ全て見放題。

参考:ディズニーデラックスで見れない映画

結論:ほとんどないです。

ありえないコストパフォーマンス

1ヶ月700円って高いと思いますか?

あなたはご存知ですか?例えばマーベルの全シリーズをBlu-rayで購入すると40,000円以上するんですよ。

しかもディズニーデラックスで見れるのはマーベルだけじゃありません。

しかも、なんと初月は無料です。

raccoon
raccoon

考えれば考えるほどおそろしいコスパ。

rabbit
rabbit

とはいえ不満点もあるんでしょ。

raccoon
raccoon

まあね。

コンテンツ少ないよね?

公式では6000コンテンツとか言ってますけどね。

どう数えているのかわからないけど、他のVODサービスに比べるとやっぱコンテンツ数は少ないです。

なにせディズニーオリジナル作品しかないから。

raccoon
raccoon

でも、詳しくは後述するけど、英語学習のためにはこの方が良かったりする。

インターフェースの使い勝手がいまいち

自分はFirestickとChromeで使っているけど、どちらもインターフェース(操作画面)でお気に入りが機能しなかったり、たまーに途中でアプリが停止したりと不安定。

Netflixとかに比べるとインターフェースもややもっさりしていて、操作もサクサク感(というかヌルヌル感)がない。

このへんは出来たばかりのサービスだから今後の改善に期待。

CGの文字が日本語のまま・・・だと?

PixerとかのCGアニメではタイトルや作中の主要な文字が日本語になっている。

そしてなんと、これが日本語字幕とか英語字幕にしても直らない・・・!!

正直雰囲気ぶち壊しだし、英語学習視点では普通にイタイ。

さすがディズニージャパン、余計なことしてくれるぜ!

エリーの日記が日英混在の謎のバイリンガールによる日記となってしまったカールじいさんが1番の被害者かもしれないlol

raccoon
raccoon

言いたいことはわかる。自分も最初は日本語が出るたびにイライラしてた。けどそのうち慣れるよ。

rabbit
rabbit

まあメインターゲットはファミリー層だろうから仕方ないね。人間の慣れとは素晴らしくも恐ろしい。

英語学習視点での感想

  • 断言しよう。ディズニーデラックスは現在日本に存在する最強の英語学習素材だと。
  • 英語字幕対応
  • コンテンツが限定されている点が英語学習にgood
  • 勉強の息抜きに使える

断言しよう。ディズニーデラックスは現在日本に存在する最強の英語学習素材だと。

理由は以下のとおりです。

英語教材としてあり得ないレベルで面白い。

あなたはVOAニュースとディズニー、どちらが面白いと思いますか?

rabbit
rabbit

わかりきったことを聞くな。・・・VOAだろ。

raccoon
raccoon

嘘つけ。

聞き取りやすい。

「TOEIC900点超えた!これで英語字幕なしでも映画見れるぜ!」→「全然聞き取れないorz」は誰しも(?)経験するパターン。

でも、ディズニーなら聞き取りやすいです(全部聞き取れるとは言ってない)。

子供向けだから単語も表現も比較的平易だし、発音の綺麗な良い声優が台本を読んでいるからね。

使える表現だらけ

自分が話したり書いたりする表現はシンプルでわかりやすいほどベター。ディズニーでは「これは使える。」とか「使いたい。」って表現の宝庫です。

あと、地味に時間が短いってのもいいです。普通の映画が120分以上なのに対して、ディズニー映画は80分前後が多い。(実写は除く)

rabbit
rabbit

だから毎日見ても疲れないんだね。

raccoon
raccoon

一番大事なことは、無理なく継続できることだからね。

英語字幕対応

英語学習者には英語字幕嬉しいですよね。

日本語字幕だけだと聞き取れない表現も英語字幕があればばっちり聞き取れたりします。

raccoon
raccoon

自分も映画を最初から最後まで英語字幕だけで見て、内容が理解できた時の感動は今でも覚えてるよ。

個人的に日本語字幕で見て英語字幕、慣れたら字幕なしか、または日本語字幕で日本語の補助を得ながら聞き取りに専念、ってパターンがおすすめ。

rabbit
rabbit

たまに日本語字幕見ると、英語字幕で自分の理解が間違っていたり、無意識に飛ばしている箇所に気づいたりして色々学びがあるんだよね。

参考:ディズニーデラックスを使ったおすすめ英語学習方法

コンテンツが限定されている点が英語学習にgood

知っている人は知っていると思いますが、英語力が初級者から中上級者くらいまでは、いろんな映画を沢山見るよりも、同じ映画を何度も見た方が学習効率がいいです。

その点、ディズニーデラックスはコンテンツがある程度限られているので、繰り返しの英語学習に最適です。

いくら面白いからって、フレンズの全10シーズンなんてそう何回も見れるものではないでしょ。

raccoon
raccoon

誤解のないようにいっておくと、フレンズもおすすめの英語学習素材だよ。ディズニーデラックスが神すぎるだけ。

勉強の息抜きに使える

たまには肩の力を抜いて、勉強のことは忘れて純粋にエンターテイメントとしてディズニーデラックスを楽しみましょう。

自分もよく勉強と無関係に純粋にディズニー映画を楽しんでいます。

これも通常の英語教材ではまずありえない使い道です。

面白いと言われるTEDだって、本当に疲れているときは聞きたくも無いはずlol

また、もしあなたが現在英語学習から遠ざかっているなら、勉強を再開するきっかけにするのも良いと思います。

raccoon
raccoon

自分も英語では何度も挫折し、そのたびにディズニー映画やフレンズなどのドラマを見て、「やっぱり英語をもう1回やってみよう」と再開したからね。

まとめ エンタメ・勉強の両方に超絶おすすめ

お伝えしたように、ディズニーデラックスは英語学習者にとって理想の英語教材です。

ディズニー映画を使って英語力をぐんぐん伸ばしてきた自分が断言します。

昔はこんな便利なサービスなかったから、自分は高いBlu-rayを泣く泣くいくつも購入したものです。

それに比べれば神レベルのコスパです。

しかも今なら初月無料、つまりノーリスクです!

ぜひ、ディズニーデラックスで英語力を伸ばしてください。

ディズニーデラックス公式サイトはこちら

Thank you so much for reading this article. 

I hope this article will help you develop your English skills. 

If you have any questions or comments, please leave comments from the comments section below or  you can use the contact form above.

コメント

  1. […] 英語学習におすすめ「ディズニーデラックス」レビューディズニーの公式動画見放題サービスであるディズニーデラックスを主に英語学習者視点でレビューしています。サービスの概要 […]

  2. […] 英語学習におすすめ「ディズニーデラックス」レビューディズニーの公式動画見放題サービスであるディズニーデラックスを主に英語学習者視点でレビューしています。サービスの概要 […]

  3. […] 英語学習におすすめ「ディズニーデラックス」レビューディズニーの公式動画見放題サービスであるディズニーデラックスを主に英語学習者視点でレビューしています。サービスの概要 […]

  4. […] 英語学習におすすめ「ディズニーデラックス」レビューディズニーの公式動画見放題サービスであるディズニーデラックスを主に英語学習者視点でレビューしています。サービスの概要 […]

タイトルとURLをコピーしました